40代女性、焼き芋大会での煙の吸い込みについて
person40代/女性 -
状況と症状
焼き芋大会のお手伝いに参加しました。
木や枯れ葉などを燃やし、焼き芋を焼いて食べる大会で、約3時間ほど火の番や、焼けた焼き芋の管理などを担当したため、火の近くで沢山の煙を浴びて過ごしました。
(作業中はマスクを着用し、パーカーのフードもかぶっていました。)
帰宅後は服や髪が凄い煙の匂いで、直ぐにシャワーを浴びましたが、それでも匂いがまだ髪などに残るくらい、焼き芋大会では煙を浴びてしまいました。
作業中は気にならなかったのですが、帰宅してから喉が少し痛くなってきました。咳などはありません。
そこで質問です。
1.焼き芋大会の煙をたくさん吸ったことで、健康被害は考えられますでしょうか。
一酸化炭素中毒や肺癌などの怖い病気や危険が将来起こるのではないかと急に心配になってきましたが、そのような心配はありますか。
2.火を起こす際に着火材や灯油などを使用したかどうかは分からないのですが、もし使用していた場合は、有害物質を吸い込んでしまった可能性はありますか。それが原因で将来的に健康被害が出ることを心配する必要はありますか。
3.喉の痛みは数日様子を見ても大丈夫でしょうか。
煙が原因で痛くなった場合は、数日様子を見て良くなってくれば、それ以上心配しなくても良いでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。