更年期治療
person50代/女性 -
55歳ですが今年3月からホットフラッシュと動悸の症状があり、婦人科を受診したところ「典型的な更年期症状」とのことで標準治療と思われるエストラーナテープ(1日おきに4週間=28日)とデュファストン(10日分)を処方されました。生理が無くなったのはここ1年ほどです。
ホットフラッシュは1週間ほど、動悸は1ヶ月ほどでキレイに治まりましたが、閉経しかけていた生理が定期的に起こる治療で、それまでの生理より量も重く生理痛もあり、前月経症候群もつらい状況です(脚のむくみと冷え、精神的なイライラ)。
エストラーナ28日間ですと子宮内膜が厚くなりすぎて月経の量が増えるのでしょうか?周期を22日間などに短くすれば軽くなりますか?
またむくみなどは黄体ホルモン(デュファストン)のせいと思われますが、デュファストン(1日2錠、計10mg)を1錠にして軽減しても構わないものでしょうか??
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。