みぞおち痛み救急受診し帰宅後発熱。今後の対応悩む
person60代/男性 -
68歳直前の男性。逆流性食道炎、前立腺肥大症、睡眠薬服用、切痔治療薬服用の者です。【発症1】11日夜8:00頃、夕食、入浴後横になるとみぞおちから胸にかけて、圧迫されるような鈍い痛みが発症しました。逆流性食道炎の頓服(炭酸水素ナトリウム1.5g、ゲンチアナ末鈴0.3g、重質酸化マグネシウム0.5g、アルミゲル細粒99%2g、トトキシビド細粒20%1g)を飲み、30分ほど楽になったが、再発し耐えられないため救急車で搬送され、受診しました。検査から心臓に異常はなく、36.7度、crp2、肝臓、胆のうが少し悪くなっているとのことで帰宅。翌日12日の内科でも同様の話しかなく、胃カメラの予約と痛止めカロナール500mgの処方でした。12、13日と安静にするも微熱が37と継続し、今夜37.8まで上昇しています。食欲不振、頭痛、下痢(便色が通常より白っぽい)、倦怠感があります。但し痛みは収まって安定しています。胃カメラケ検査は2週間後で、逆流性食道炎の悪化等を想定しているようです。A逆流性食道炎で発熱など、前記の症状になりますか?Bこのまま安静にすれば症状は改善されるのでしょうか?C今後の発熱が継続・上昇することはないでしょうか?D肝炎ならびに他の消化器系病気の心配はないか?Eもう一度速やかに、再受診すべきでしょうか?
【発症2】上記の前兆?として、発症日3日前の8日夜の同時刻頃、右上腹部に痛みがあり、同救急センターで受診しましたが、検査結果は安定しており、翌日の内科受診でも特に痛みの原因となる所見はないとの事でしたが、11夜の再発?は起こっています。
以上、A~Eについて回答をお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。