繰り返す逆流性食道炎とその対処法について

person40代/女性 -

かれこれ15年以上前から、逆流性食道炎を患っています。最近では、寒くなり始める10月ごろから決まって症状が出始め、今がちょうどその時期に当たります。

胸のつかえ、痛み、胃重、背中や首肩の凝りなどさまざまな症状がありますが、ネキシウムを処方していただいているので、それでなんとかしのいでいる状況です。

胃カメラは1年に一度受けておりますが、今年は来月に健康診断でのバリウム検査を控えているため、今のところ胃カメラの予定はありません。

お聞きしたいのは、
1.軽い食堂裂孔ヘルニアがあるのですが、それがあると完治はしにくいのでしょうか?
2.特に食生活が変わったり、ストレスがあるわけでもないのに、必ずこの時期になると調子が悪くなります。何か理由があるのでしょうか?
3.胃カメラもしくはバリウム検査は、年一回で大丈夫でしょうか?

たいていは数ヶ月程度で治るのですが、症状があるうちは先が見えず憂鬱な毎日を過ごしています。

アドバイスなどいただけると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師