ギプス固定2週間経過後のシーネ固定につきまして
person50代/男性 -
捻挫を1週間放置後、腓骨剥離骨折ということで、ギプス固定2週間経過後、さらに2週間固定が必要ということで、巻き直したギプスがきつかったので相談したところ、じゃあもうとっちゃおか、少し早いけど装具にするかと。さすがに不安そうにしていると、ではシャーレにしようかと。装具よりシャーレのほうが安定するのですか?とお聞きすると、そりゃ全然安定性が違うということでしたので、シャーレをお願いすることにいたしました。
結果、処置されたのはシーネでした。もちろんわたくしは素人ですので、シャーレとシーネの違いはわかりません。ネットで調べましたら、全然違いました。シャーレは、分割したギプスを上下から挟んで固定する、シーネは下半分だけを添えるだけ。さすがに不安になりましたので、電話で確認しましたところ(上半分をできればつけていただきたかったので…)、それが間違いなくシャーレだといわれて終わりました。
ギプスを分割した下半分をあてて、包帯で軽く巻いているだけですので、ゆるゆるで不安で仕方ないです。きつく巻き直していいかどうかもわからず、途方に暮れております。
1.ギプス固定で、2週経過後、シーネをあてるだけで、よろしいものなのでしょうか。
2.シーネはどのように管理するものなのでしょうか。ゆるみ等は自分で管理するものな
のでしょうか。
(ギプスはその点楽だったのかもしれません…)
3.処置後半期に、ギプスをシャーレにかえていくというような説明も散見されます。
シーネは、初期に応急的に支えるものだと。いかがでしょうか。
(シーネもシャーレも効果は同じという説明もたまにあります…素人目には、
シャーレのほうが安定性は格段に上のような気がいたします。)
ご教示いただけますと幸甚に存じます。御多忙中大変恐縮ではございますが、よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。