解熱後の肝機能数値の悪化
person30代/男性 -
30代男です。1週間前発熱し、レントゲンに肺に影があったため血液検査したところAST34 ALT31 r-GTP60 ALP174 LAP61でCRP5.36でした。ジェニナック、ムコダイン、アセトアミノフェン、アストミン、葛根湯など出してもらってすぐ解熱し、本日再度血液検査したところAST44 ALT134 r-GTP149 ALP305 LAP97 CRPは0.72と肝機能がかなり悪化していました。CT撮りましたが以前起こした肺炎の炎症の跡かもしれないとのことでそちらはまた来月CTを撮り経過を見ることになりました。解熱後いきなり肝機能が悪化したのは何故でしょうか?飲んだ薬による薬害性肝炎になってしまったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。