妊娠中のインフルエンザワクチンについて

person30代/女性 -

現在妊娠20週の者です。
インフルエンザワクチンについて質問です。
10月中旬にインフルエンザの予防接種を受けました。一回では不安なので、二回目も打ちたいなあと思っているのですが、妊娠中に二回打つことは何か胎児等に影響がありますか?
大人は一回でいいというのは分かってるのですが。
不安ならば二回打っても大丈夫なのか、それとも妊婦が二回打つのはやめた方がいいのか、また二回打ったところで全然意味のないことなのか、教えていただけたらなと思います。
ちなみに切迫早産等の妊娠の経過によって違いがあるのかどうかも教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

妊娠中のインフルエンザ予防接種は、2回行なった方がいいという意見もありますが、効果は1回でも2回でも同じとする意見が大勢を占めています。但し2回ワクチンを投与しても胎児には影響はありませんので、ご希望でしたら投与してもいいと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

dogleg 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
希望するなら接種しても問題ないのですね。
ちなみに接種間隔は、子どもと同じ4週間以内が効果的ですか?
それとももう少し後に追加接種した方が、ワクチンの効果が切れにくいでしょうか?

dogleg 先生

前述のように、インフルエンザワクチン接種は1シーズンに1回で十分だと思いますが、追加するとしたら、抗体の効果が弱まる可能性のある2〜3ヶ月後がいいと思います。

相談者さん

dogleg 先生 へ

わかりました!
ありがとうございました。

いいえ2回打っても悪い影響はありません。

ただ、2回打ったほうが良いのかというと、1回で十分だというのが現在のさまざまな調査からの結論です。なので、別におすすめしません。

切迫早産等の妊娠経過によってはなにも違いはないですよ。

相談者さん

じょい 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
2回打って悪い影響はないのですね。経過によっても変わらないとのこと、安心しました。
ちなみに2回打つなら、接種間隔は子どもと同じ4週間以内が効果的なのでしょうか?
それともワクチン効果が持続するのが3〜4ヶ月と聞いたので、年度末に効果が切れないように12月〜1月頃に打つ方がいいでしょうか?

じょい 先生

投与間隔以前に、そもそも2回打つことに明らかな有効性があるといわれていないため、2回打つ場合どうしたらよりよいのかはなにもわからないですね。

なので、医学的なお勧め自体存在しないですから、お好きなようにどうぞ。

相談者さん

じょい 先生 へ

わかりました。
ありがとうございました。

妊婦は免疫抑制状態にあるので2回接種のほうがよいという考え方があります。通常の大人は1回でも2回でも効果に差はないとされます。2回打ってもかまいません。通常は胎児への影響もありません。

相談者さん

suzuki 先生 へ

ご回答ありがとうございます。
胎児にも影響ないとのこと、安心しました。
ちなみに接種間隔は、子どもは4週間以内となっていますが、大人の場合も4週間以内が効果的ですか?
それとも、ワクチンの効果が持続するのが3〜4ヶ月間と聞いたので、切れるのを防ぐためにもう少し後になってから打つべきでしょうか?

suzuki 先生

間隔についても一致した見解はありません。子供の場合は1回では効果が不十分なので数週間開けて2回目を打ちますが、1回で効果が十分と考えるのであれば、数か月後に2回目を打つのもよいと思います。

相談者さん

suzuki 先生 へ

ありがとうございました。とても参考になりました!

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師