軽度の頸椎症? それとも頸椎症性脊髄症?
person40代/男性 -
頸椎症についての質問となります。
今月に入ってから腕に軽い痛みがあり、整形外科を受診したところ、レントゲン撮影をして、
「脊椎が少し変形していることが理由と考えられる」と答えをいただきました。
頸椎が変形し隙間が狭くなっている箇所があるとのことでした。
痛みはさほど重くはなく、医師の診断も「ヘルニアまでもいたっていない」、ということで、「軽度の頸椎症」というのがあてはまるかと思います(先生は「頸椎症」という表現は使いませんでしたが)。
ただ、気になるのは症状が両方の腕にあることです。
症状が主にでているのは右腕で、左腕はごくごく軽い症状です。症状を感じることはまれです。しかし、インターネットで情報を見ると、両方の腕に症状が出るのは「頸椎症性脊髄症」という、頸椎症のなかでも最重度のものと知り、心配になっています。
ほんの少しでも両腕(体の両側)に症状があったら、脊髄症なのでしょうか?
先生の診断は(今後についての話も)、とてもそこまで重いものとは感じなかったですし、現在出ている症状は軽く日常生活に支障はありません。インターネットで見た脊髄症のチェックも両側に出ているということ以外は、あてはまりません。
もちろん脊髄症以外の可能性も考えられますが、ひとまずご回答よろしくお願いいたします。
(※補足 先生には両側の腕に症状があることは伝えています)
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。