光過敏性てんかんと医療レーザー脱毛
person20代/男性 -
20代の息子は、髭が濃いため、医療レーザー脱毛をしたいようなのですが、小学4年生のときに、光過敏性てんかんの発作を二度おこしました。その後、治療薬(デパケン)を処方され、中学、高校と、定期的に検査をしながら、治療を続けて、高校卒業時に治療は終了しました(発作は一度も出ていません)。
一般的に、医療レーザー脱毛は、光過敏症てんかんの方には、照射できないとされているようなのですが、息子の場合は、完治されたものとして、照射してもらえるかもしれません。
治療をやめて5年程、何事もなく生活してきましたが、この照射によって、再び発作がおきてしまうのでは?と心配になります。
光の刺激を与えることで、発作が再びおきるようなことはないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。