乳腺脂肪腫→乳腺線維線腫
person40代/女性 -
現在45歳。
30代より毎年、乳ガン検診を受けてます。
44歳の時、初めて『右乳腺脂肪腫疑い』を指摘され、3ヶ月~6ヶ月の経過観察。
すぐに近くの婦人科を受診(乳腺専門ではない)
その時は『脂肪』でしょう。心配ありません。との事でした。
そして、今年45歳で『右乳腺線維線腫疑い』で同じく3ヶ月~6ヶ月の経過観察。
今回は、乳腺外来を受診。
触診では異常なし。エコーで1.1cmのしこりが、マンモグラフィーでは石灰化が認められました。
細胞診を希望しましたが、先生より、現段階では、乳腺線維線腫の可能性が高い。3ヶ月後に再検査。その時、大きさに変化があれば癌の可能性があるので、細胞診はその時に考えましょう。との事でした。
自分としましては、癌の可能性もあるなら今この段階で、更に詳しく調べて頂きたかったのですが、細胞診をするデメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。