頚椎の脊髄圧迫と親指の痙攣
person40代/男性 -
半月ほど前にMRIで首のC2C3間に軽度の脊髄圧迫がみつかり、首の痛みと頭痛、指の痺れ(いずれも軽度)ということで整形外科の先生の元、経過観察になっています。
昨日枕を変えたところ、それが良くなかったのか朝首の強い痛みで目が覚め、痛み止めを飲んでも頭・首共に痛みがあまり収まらず、併せて左手親指が常時跳ねる痙攣のようなぴくつきが止まらない状態になりました。
元々数年前から全身に大小のぴくつきが頻繁に起こっており(神経内科での脳MRI・針筋電図等は正常)、リボトリールを服用中も症状はあまり改善せず、原因不明のまま今に至っています。
左の親指の痙攣は今までも短時間小さく起こることはありましたが、ここまで長時間持続して跳ねるように大きい症状は初めてで、作業に手が付かない状態です。(他の個所も日常より大きめにピクついています)
仮に首の脊髄の圧迫が強まったとした場合、今回のような症状が起こる、あるいはぴくつきが増幅するという関係性は考えられるものでしょうか。
整形外科に再度予約を取りましたが診療までかなり日があり、心配なためこちらでお伺いさせていただきました。
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。