チョコレート嚢胞と多嚢胞性卵巣症候群と診断
person20代/女性 -
23歳、独身、女性。
10月に婦人科受診の際、エコー検査、内診の結果、左側卵巣2.4mmのチョコレート嚢胞と、多嚢胞性卵巣症候(多分、両方の卵巣)と診断されました。
血液検査のCA125は13.4でした。
治療は妊娠を希望するまで、ピルを服用。
現在(ヤーズフレックス)を服用しています。
40日程、服用しましたが時々気持ち悪い時があり、2回吐いた事があります。
吐いた後は気持ち悪さも収まり回復します。
また、生理終わり位の出血がピル服用からずっとあります。
気持ち悪さ出血はピルの副作用だが飲み続けるよう言われました。
質問です。
1、現在通っている個人病院ではMRI検査
の設備は無く、先生も今のところ精密検査
の必要はないとの事で
経過をみましょうと言われましたが、
セカンドオピニオンをしてMRI等、精密
検査をした方がいいですか。
2、先生にこの病気は治らないと言われましたが
ピル服用以外に治療法はないのでしょうか。
3、この病気があると、妊娠、出産は難しく
なりますか。
妊娠可能なら年齢は早い方がいいのですか。
4、将来的に卵巣を取ったり手術になりますか。
5、とても寒がりで年々冷え性が酷いので、
睡眠時に電気毛布の使用を検討していま
す。この病気でも(出血がありますが)電気
毛布使用は大丈夫ですか。
また、積極的に子宮を温める事をした方が
いいのですか。
以上です。よろしくお願い致します。
アドバイス等 何かありましたら
ご教授下さい。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。