梅毒
person70代以上/男性 -
71歳の父の事でご相談です。先月持病の肺気腫の定期検査で酸素ボンベ治療をした方がいいと言われショックを受けてしまいそれから鬱症状と言うか自律神経失調症のような症状が出ております。
本人はこんなに体調が悪いのは他に何か病気が隠れていると考えてしまい内科的な検査をいくつか行いました。
結果はどれも異常はありませんでした。ただ父はまだ何かしらの病気だと思っており今度は性病梅毒ではないだろうかと言い出しました。
若い頃、十代二十代の頃の菌が体内に残っていてそれが神経症状に悪さをしているんじゃないかと。
症状が出たり消えたりして数十年後に出る場合もあると書いてありましたがそんな事はあるのでしょうか?
十代二十代の菌が70過ぎて発病は考えられるんでしょうか?
父の症状は手足の痺れやふるえ、下腹部の違和感、睡眠障害、食欲不振、体重減退、目が見えにくい、気力がない、倦怠感、微熱がおもな症状です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。