脳神経外科で慢性疲労症候群の4段階と診断されました

person50代/男性 -

50代前半の男性です、標題のとうり「脳神経外科で慢性疲労症候群の4段階と診断されました」
それは事実に基づいているので自分でも容易に納得できるのですが
治療方法についていささかの疑問があるのでそれについてご高説を賜りたく相談させて頂きます。

さて、その治療方法ですが主な点は以下のとうりです。

1.雑誌、小説等の読み物はしない事 新聞さえも読まない事
2.スマホを含めた携帯端末は通話以外には使用してはいけません、メールもしないでください
  SNSもやめて下さい
3.テレビを見ないでください。ラジオも聴かないで下さい

  という指示でした
  そしてこれらをまず2か月続けて下さい。
  経過を診て芳しくなければ延長して4カ月程度までルールを実践して下さい。
  とおっしゃられました。
  
  当然仕事はしないで療養に集中してくださいと言われましたので、そのつもりです。
  
  そして許されたものは、音楽はきいてもいいです。ただしパソコンや携帯端末を使用する時はコメントは読まないで下さい
  体を動かすのはあまり疲れない程度におおいにして下さい。

  と主治医から言われたのですが、上記1~3と「音楽は聴いてもいいです。ただしパソコンや携帯端末を使用する時はコ 
  メントは読まないで下さい」という文言から主治医が私に極力ストレスをかけさせない生活をしてもらおうとの意図があり
  それにプラスして「新聞さえも読まない事」という指示から推察しますと私を外界から遮断することで煩わしい
  日常から一時脱却させようとしているのではないかと思うのですが
  
  *このような治療法はネットを見ても見当たりませんし本当に効果的なのでしょうか教えて下さいませ。
   なお薬物、サプリ等は一切使用いたしません。
  

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師