更年期が不安すぎる

person40代/女性 -

現在45歳です。
若い時から生理不順で、度々不正出血を起こし、婦人科から離れたことがありません。
不正出血の原因は排卵できずにおこるものだそうです。
それでも、30代の頃は生理のリセットをすると、半年くらいは45日周期くらいでしたが戻っていたのですが、最近はなかなか戻らず、カウフマン療法を何度かして、やっと排卵するという感じです。やはり排卵しないと不正出血します。
検診は毎年受けていて、基礎体温も付けているので、ホルモンバランスだとは思いますが、このまま閉経に向かうのか不安でたまりません。
年齢的にもおかしくなく、いずれは来ることだとわかってはいるのですが、何故か怖くてしょうがありません。
7月の血液検査では、男性ホルモンが少し高め(これもいつも)で、更年期の値ではないと言われましたが、その後も排卵もなく不正出血を繰り返したので、薬を飲んで出血するかどうかの検査をしました。結果は、普通の生理のように出血はあったので、第一度無排卵と言われました。軽度の排卵障害とのことでしたが、1ヶ月半様子を見たのですが、排卵せずまた出血してしまいました。
特に体に気になる更年期症状などはないのですが、とても不安になっています。
基礎体温を測るのも病院に行くのも気が進まず、血液検査の結果を聞くのも怖くてといった感じです。
いっそ一年に一回の検診だけちゃんとして、すべてやめてしまおうかと思っています。
自分が今どんな状態にあるのか知ったほうがいいのでしょうか。
それとももう放置しても大丈夫なのでしょうか。
私の周りの同年齢の人はまだ普通に生理があるようです。
若い頃から体のことには神経質なのですが、この精神状態も関係してるのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師