不必要なHRT療法の副作用
person40代/女性 -
現在46歳です。
41歳で初産し、その後不調が現れたので
婦人科で相談したら血検の後、ホルモンが減少しているのでHRTをしようと提案して頂きました。
しかし、投与を始めてすぐ、
今まで感じたことのない側頭部の痛みが始まり
(こめかみより上が膨張する感じで、こめかみを絞めると楽になります)
今も続いていてかなり悩んでいます。
PCやスマホを少し見るだけで目が開かないくらい目と頭が重くなります。
ホットフラッシュなどの更年期の症状は元々ありませんでした。
めまいなどはあったのですが、
原因がメニエールだったので、そちらは投薬治療してかなり改善しています。
脳神経も眼科も行きましたが問題なしとのこと。
もしかして、産後でホルモンが減少した所でHRTを始めたが、今ではホルモン値が戻ってる所にHRTをしているので、ホルモン過多になってるのかもしれないと。
現在はデュファストンとプレマリンを一年程連続投与しています。
そこで質問です。
不必要なのにHRTをする事でデメリットはあるのでしょうか。(副作用など)
またこの側頭部の痛みがHRT療法が原因かどうか確かめるために、急に投薬を中止しても問題はないでしょうか?
HRTの副作用に関しての情報が少なく、
主治医に聞いてもよく分からないみたいなので、
こちらで質問させていただきました。
どうかよろしくお願いします!
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。