脊柱管狭窄症の手術の必要性
person60代/男性 -
お世話になります。宜しくお願いします。
父が脊柱管狭窄症と診断され、ボルトを4本から8本入れる固定手術の話が出ており、今であれば年内中に手術を行えるとの事で、かかりつけ医からは手術するかしないかはどちらでもいい、本人次第と言われています。以前母も背骨にボルトを入れる手術をし術後何年も経ちますが痛みに苦しんでおり、その事もあり決断できないのでご意見を頂きたいです。
現在の父の状況ですが、
腰が曲がっている、杖をつけば痛みを我慢して歩けるが(先日500メートル程歩いたみたいです)長くは歩けない、杖がないとまっすぐ立てない、
痛み止めと血流を良くする薬を服用しコルセット着用するも効果がない、排尿障害はなく、足のしびれは両方です。
再手術もあると言われたそうですが父の状況でリスクをおかして手術を行う必要があるのか、また来年5月に長男の結婚式があり、腰が真っ直ぐになった状態で術後問題なく出席できるようになるのか、そうであれば結婚式に間に合わせる為に手術を急いでするべきなのか、どうしたらいいかわからない状況です。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。