会話中の頭のもや
person40代/女性 -
会話をする時、普通の人は話したいことを話すことができているのですか?
皆さん説明も雑談もスムーズにできているように見えます。
何か聞かれた時や説明する時、頭の中にザッという感じで白い斜がかかったような蜘蛛の糸がかかったようになります。
脳の中に入れない、脳から弾かれる感じです。
緊張している時はわかるのですが、緊張しない家族と話すときもそうです。
今まで話したいことをまともに会話ができたことはないと思います。
会話だけでなく一人で文章で説明を書いているときも頭の中は糸が絡まっているようなゴチャゴチャしているように感じます。
何もしていない会話のみの時もそうなんですが、仕事や作業などしながらの会話はもう言葉を繋げてなんとか最後のセンテンスまで言葉が切れないようにするのが精一杯です。会話のみの時もそうなる時もあります。
仕事中や作業をしながらでもスムーズに雑談している人はどうやって話しているのかとても不思議です。すごいと思います。
会話法や説明法の本はたくさん読みました。説明は風景画を説明するように絵や図を思い浮かべて手前から順番に説明していけばいい、の様なことが書いてありましたが会話中の真っ白な頭に絵や図は描けません。なるほど、と衝撃的でこれだけは覚えているのですが実際に使うことは難しいです。
これは言わないでいいと思ったり決めていたことも脳の表面に見えたら言っていることもあります。説明や会話がややこしくなったり迷子になったりします。
質問です。
会話する時、話したいことはその人の脳の中にはっきり見えているのですか?
そしてそれをその通りに話せるのですか?
会話のときに頭に斜がかからないのですか?
服薬など含めて頭に斜がかかったり糸がこんがらがることを解消する方法はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。