くも膜下出血のこぶについて
person40代/男性 -
何度か質問させて頂いています。くも膜下出血は、首の右の動脈瘤の破裂でしたが、手術後に、左にあらたにこぶができ、未破裂でしたが、コイルを使った手術と、ステントを使い手術をしました。最初の手術のこぶも経過観察が必要と先生から言われました。最初の手術でのストレスがかかり、左側にもこぶができたのではないかという話しでした。最初のこぶも要経過観察と言われ、あらたにこぶもできることは、やはり動脈硬化にかなりなってるのが、関係してるのでしょうか?なぜ、こぶがあらたにできたり、最初のこぶも完全に破裂の危険性が低くなったりしないのでしょうか?手術方法に違いが、あるのでしょうか?こういったけースは稀なのでしょうか?ご意見お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。