誘発筋電図の検査結果について
person50代/男性 -
私は50歳男性です。だんだんと歩きにくいというか、思うように足が動かないように感じられ、もともと子供の頃から走るのも苦手なことから、一応医師に相談しておこうと数年前に神経内科を受診したところ、ひじやひざの反応をハンマーでたたいて診察し、おそらくシャルコーマリートゥース病と言われました。
(80歳になる父親がシャルコーマリートゥース病の診断を受けていますが、歩きにくい程度で、現在でも自転車で出かけるなど比較的元気です)
その後は、私自身は、シャルコーマリートゥース病自体は、それほど気にしておらず、なんとなく歩きにくくなってるなと感じてはいるのですが、30歳くらいから、異様な身体の疲れ易さになやまされて慢性疲労症候群の症状に合致しているとの医師の診断で、漢方薬の処方がかなり効果があり、なんとかだましだまし生活してきました。
私がシャルコーマリートゥース病とすると、この心身の疲れ易さと、関係しているのか?
これから生活するうえで、自分の身体は、どうなっているのか参考にしたいと思い、一昨日前に、シャルコーマリートゥース病の疑いと診察した医師のところで、誘発筋電図の検査をしました。運動神経・感覚神経を調べたのですが、5神経のうち、1つだけ反応があり、あとは数値にできないほど誘発困難との結果でした。
私の極度の疲れ易さと、神経の誘発困難と、関連性があるとすれば、どのようなメカニズムで疲れやすいのか?推定でもいいので、ご教示くださると幸いです。筋電図を添付します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。