母親(75歳)の難聴について 補聴器のこと
person70代以上/女性 -
今年75歳になる母親は3年ほど前から難聴と診断されており補聴器を1つ購入しています。
しかしその補聴器を使うのは運転の時と市が主催する講演会みたいなものに出向いた時ぐらいで、普段は装着していません。
息子の私から、「あぶないから普段から装着するように」とお願いすると母曰く「普段から常に着けてたら難聴が早く悪化する、どうしても聴かなきゃいけないとき以外は外していた方が耳は長持ちする」と持論を展開して拒まれます。
ここで質問なのですが、難聴の方用の補聴器は常に装着してそれに慣れてしまうと耳はより聞こえなくなったりするのでしょうか?極力つけていない時間を確保したほうが耳にはより良いのでしょうか?
たしかに他の人からも「耳が補聴器に順応してしまうと結果的に悪くなるから頼りすぎないほうがいい」と言われたこともありました。
実際は耳のことを考えるとどちらがより良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。