脳の白質病変、めまい、血圧コントロールについて
person40代/男性 -
いつも、お世話になっております。
以下の経過により、耳鼻科と脳ドックを受診しました。今後について、2点お尋ねしたいことがあります。
・半年前くらいから、左頬の違和感、圧迫感が少しあり、あまり気にしていなかったが、1ヶ月半くらい前に鼻風邪をひいたのがきっかけで、鼻の奥も痛みだした。
・1ヶ月前から、フワフワするめまいのような感じを自覚。倒れたりするほどではない。主に姿勢が変わったときなどに特に自覚。時々耳の詰まる感じが伴っている。
・めまい感が出てすぐに耳鼻科受診したところ、聴力検査(異常なし)、めまい検査(異常なし)、副鼻腔レントゲン(影あり)等の検査を行い、慢性副鼻腔炎はあるが、めまいは原因不明で「ストレスによるものかもしれません」とのこと。
・抗生物質が処方されて3週間ほど経ち、鼻や頬の違和感は徐々に消失したが、めまい感だけは改善せずに残っている。
・この症状で心配になったのと、ちょうど40歳になったのもあり、脳ドックを受検したところ、「ごく軽度の脳白質病変あり(gradeは1)。血圧コントロールが重要です」とのこと。
そこで、2点お尋ねしたいことは以下の通りです。よろしくお願いいたします。
(1) めまい感と脳白質病変は関係あるのでしょうか?(ネットにそういった情報もあったので)
(2) 普段の血圧が、上120〜130、下80〜90くらい。病院で測ると140/90くらいになることもあります。この脳ドックの結果からすると、血圧を下げる薬など飲み始めたほうが良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。