熱性痙攣 1歳7ヶ月
person乳幼児/女性 -
3日前、子どもが前の夕方から39度以上の熱があり朝病院に連れて行く途中、ふと何か音がすると思って後ろを見るとチャイルドシートの中で痙攣を起こしていました。びっくりして車を停めかかりつけの病院と119番に電話をして救急搬送されました。意識もなくしっかりは見ていなかったのではっきりとはわかりませんが、記憶では目は斜め上を向いて右肘が曲がって大振りのビクッ、ビクッといった痙攣でした。右側に泡もふいていました。チャイルドシートから下ろし、仰向けに抱っこして少し頭をそらして救急車を待ちました。待っている間も意識戻らず、泣きもせず左手を口に入れてた?気もしましたが呼んでも目もあいませんでした。運転していたのでいつから痙攣始まったかはっきりとわかりませんが、多分5分経ってたのか…10分も経っていないと思います。
その話を病院先生にもしました。ネットで調べたら片方だけは複雑型といった熱性痙攣と書いてあったのですそれも質問したのですが、先生は今回は通常型?と思いますとなりそちらになりました。確かにはっきり見れていなかったので反対側も少しは動いていたのかもしれませんが右側が強すぎてそっちにしか目がいってませんでした。なぜ通常型との診断になったのでしょうか?複雑型はネットでみると通常のより怖いので通常の方がいいのですが、なぜかなと思いました。
後、退院後が怖いです。熱性痙攣はいつまでは心配してればいいのでしょうか?いつになったら熱性痙攣は起こらなくなり安心できますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。