ステロイドが原因の白内障
person40代/女性 -
6年程前に若年性白内障と診断されました。原因は、喘息の治療でステロイドを使っているため、と考えられるそうです。
眼科の先生からは、ステロイドの治療は命に関わることだから優先するように、とのことでした。
白内障については、私が希望する時に手術ができる病院を紹介する、または手術をしない選択肢もあると言われていたので、定期検診を受けるのみで、のんびりと構えていました。眼圧も問題ありませんでした。
しかし一年近く前から、外を歩いていると人の顔や車なども見えにくいなど、生活に不便さ、時には危ないと感じるようになりました。
喘息の主治医の勧めがあり、別の眼科を紹介され3ヶ月前に受診したところ、白内障は手術適応、それに加えて緑内障の疑いもあるとのことです。視野が狭いようで頭のCTをとりましたが、それは大丈夫そうです。
その後詳しい検査を受けに行く予定でしたが、体調が優れないこともあり、なかなか眼科に行けていません。
白内障の手術は急がなくてよいものだと思っていたのですが、呼吸器の先生には、早く白内障の手術をうけた方がいいと言われました。
以下、質問です。よろしくお願いします。
1.白内障の手術は、どのタイミングで受けた方がよいのでしょうか?
2.普段からステロイドの内服をしています。さらに今後、点滴などでステロイドを多く使う治療をうけた場合、白内障や眼圧などに影響する可能性は高くなりますか?影響はすぐにはでないでしょうか?
3.最初に通っていた眼科の先生からは、手術の場合「麻酔科医がいるような大きな病院を紹介する」と、お話がありました。
喘息のコントロールが悪いと、白内障の手術には注意が必要ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。