冠動脈の狭窄(自覚症状無し⇒就寝後に痛みや動悸)
person40代/男性 -
海外在住です。2か月ほど前に健康診断でたまたま受けた心臓のCT検査で冠動脈の狭窄が見られるのですぐに来いとの連絡があり、循環器内科に掛かりました。これまで自覚症状なく心当たりなかったのですが、「冠動脈左前下行枝に60-70%の狭窄があり、心筋ブリッジを伴う柔らかいプラークを確認した」とのこと。追加の検査次第だが、入院治療を強く進めると言われ焦ったものの、運動負荷をかけた検査をした結果、心電図には問題なしとのことでアスピリンの服用と3か月後に再度受診となりました。
その後、1か月余り何事もなく過ごしていたのですが、ここ2-3日、夜の就寝後に今までに経験したことのない締め付けられるような胸の痛みや動悸が連続で出始めておりまして、夜もぐっすり寝られません。お聞きしたいのは、
1)これらの症状は冠動脈の狭窄からくるものと考えて間違いなさそうでしょうか?
2)症状は短時間で治まりますが、入院治療(手術?カテーテル?)をすぐ必要とする状況ですか?
比較的医療の進んだ国に居住していますが、単身生活のため治療するならば一時帰国も視野に入れる必要があるかと考えていますのでご教示いただければ幸いです。
当方、これまで持病や手術歴はなく、喫煙習慣なし、ジョギングや筋トレ等の運動習慣あり、先日の健康診断でも血圧は異常なし(110台/70台)、血糖値・コレステロール値・心電図も異常なしでした。徐脈(57回/分)との検査結果はありましたが、担当医の話では長年のスポーツの影響で心配要らないとのこと。また、狭窄の原因は老化や遺伝(心筋梗塞や心疾患の近親者有)があるのではとのこと。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。