独り暮らしの鬱病の息子が心配

person20代/男性 -

遠方で独居の息子が、最近鬱病であることが解りました。
既に2ヶ月程前からメンタルクリニックで治療中。現在は1日一回のセルトラリン50を2錠を処方されています。
本人の同意がないため、診察に親も同席はできないと、クリニックに問い合わせて解りました。同席できたとしても、5分の診察内で、親の質問があれば、その時間内厳守で回答しますと言われました。
本人は、今までの経緯と自分なりの発病の原因を話してくれましたが、詳しくはしつこく問いただすことも出来ず、実家に戻る気もないらしく、無理やり連れ帰ることもできませんでした。
今の処方の薬の量から、どのような状態なのか、わかりますか?
治療前は朝起きると、胃の辺りが痛い感じだったのが、今は少し良いと言ってました。
医者には、たんぱく質をしっかり採る食事、散歩、今までのやったことのない事をやってみる、などを勧められているようです。
息子がコロナの感染拡大地域に住んでいるため、基礎疾患を持つ主人と私にも会うのも久しぶりでした。普段からあまり元気なタイプではないのですが、やはり元気はなく、かといってぐったりしている程ではありませんでした。私達両親に病気で離職したことを打ち明けたせいなのか、帰り際には、一緒に外へ出て買い物に出掛ける様子もありました。鬱病の家族の対応として、兎に角、ゆっくり休養してと伝えたり、荷物を送ったり、メールしたりするぐらいで
このまま、独り暮らしで大丈夫なのか、心配です。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師