プレドニゾロンについて【海外にて不妊治療中】
person30代/女性 -
現在イギリスにて不妊治療中です。
採卵2回、
今5回目の移植が終わったところです。
受精卵は問題なさそうで、今回はPGT-Aもしましたが、4つ正常胚で凍結しました。
(前回は正常胚でも陰性。いつも受精卵に問題はなさそうなので、着床不全だろうと思っています)
今回移植前に受けたNK細胞の検査で引っかかりました。
引っかかったのは、1項目で
Action Marker of NK cellの
NK CD69 Absolute Count(10の6乗/L)が1.73
1.0以上だと高いようです。
そのほかの項目や、th1/th2は陰性でした。
移植日の朝からプレドニゾロンを服用しています。
イギリスの基準だと、1日25mgが安全基準はクリアしているようで、毎朝25mgを服用しています。
ただ、日本語で調べると、不妊治療だも多くても15-20mgの服用が多いように思えます。
1.イギリス基準だと日本人には多いのでしょうか?
まだ服用して2日なので特に副作用などは出ていませんが、妊娠した場合にも12週までは続けて、徐々に減らしていくという話をされています。
ただ、日本だと妊娠後は多くても15mgしか摂取できないというような記事も見つけ、不安に思っています。
(2.胎児に影響がある可能性もあるのでしょうか?)
判定日までは1週間程ありますすが、
3.今回うまくいった場合、判定日以降(ドクターに相談し)摂取量を減らした方が良いのでしょうか?
4.プレドニゾロンではなくIvIgという治療もあるようですが、今回うまくいかなかった場合は次回、こちらに変更した方が良いのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。
以上のことについて、ご意見伺えますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。