手の骨折と手術の必要性
person70代以上/女性 -
一週間前に77才の母が転倒して手を痛めました。右手の小指側の手首を打ち付け手首の上の指の骨に繋がる部分を骨折。手の平の外側がへこんでしまいました。胸も打ちました。当日の整形外科の医師は手はヒビがある。胸は異常なし。レントゲンと固定のみでした。
5日後に同医院の他の医師の診断では手は骨折と脱臼、胸は異常なし。処置そのままで他のCTの撮れる医院への紹介状。手術かもだが年齢なのでやるかやらないか微妙と言われました。
今日紹介された病院に行くと診断は手は脱臼はなく骨折のみすぐに手術必要、しかしここは一杯で他への紹介状を書く。胸はおそらく胸骨の骨折。検査はなし。
母は手術はしなくていいリハビリだけでと言っていますが即手術の必要ありと言われたのと、年齢のせいで後が不安と言われたので迷っています。
明日他の病院に行ってもう一度検査して貰った方がいいでしょうか?一週間放置状態だった事と胸も本当は骨折なのかどうか心配です。手術のリスクとしない場合のリスクはどのような物ですか?リハビリだけという選択肢は普通あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。