超高齢者に対する便秘薬の種類・処方について
person70代以上/女性 -
お世話になります。88歳母です。骨粗鬆症による胸椎腰椎圧迫骨折の既往もあり、脳血管性の認知症もありますが、腹部の痛みを訴えており従来より便秘薬として数年来恒常的に1日2回~3回「酸化マグネシウム錠」が処方されています。現在施設に入所しておりますが往診の内科医からも同一の処方を継続して受けています。
高齢者にはカルメロースナトリウムの方が副作用が少ないという話を聞きました。自身としては酸化マグネシウムの方が一般的で、カルメロースナトリウムは初めて聞きました。
高齢者に対しては「酸化マグネシウムは「高カマグネシウム血症」を引き起こすことがあるため慎重投与」となっていることも今回知ったのですが、このまま継続処方は一般的なのでしょうか。超高齢のため、食事量・水分量は平均より少ないと思います。宜しくご教示お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。