喉の右側の違和感及び痛みが続いています
person30代/男性 -
アジフライを食べた際に喉の右側に強烈な違和感及び痛みを感じ、魚の骨が刺さったのではないかと疑いました。翌日近隣の耳鼻咽喉科を受診したところ、魚の骨及び喉の傷等は発見できないと指摘を受けました。その際、のどに赤みがあり逆流性食道炎による喉の違和感ではないかと診断され、タケキャブ20mg,ガスモチン5mg,トランサミン250mgを14日分処方されました。
逆流性食道炎については受診の1月前に受けた健診で指摘されていますが、医師のお話ではごく軽いものであるとのことです。
服用後1週間ほどで喉の違和感の改善が見られ、薬が切れるころにはかなり違和感は消失していました。
しかし、薬が切れて数日後に再度魚を食べているときに喉の違和感を覚えました。再度病院を受診したところ、ネキシウムカプセル20mgを30日分処方されました。
上記で薬が異なるのは、血液検査の結果がGOT 61,GPT192,γ-GTP 117であったため肝臓の負担を考慮したとのことです。(MRIでは肝臓の状態については問題なく、直近では数値は減少しております)
2週間ほど服用しましたが、改善が見られず、再度喉の内視鏡の検査を受けたところ、のどの右側に対応する位置にわずかに赤みが見られるが大きな異常ではないと診断を受けました。その際、薬をネキシウムからタケキャブに変えてみてはどうかを提案を受け、タケキャブ10mg,ガスモチン5mgを30日分処方され、現在服用中ですがあまり改善しているように思えません。
仕事に集中してときは気にならないことも多いのですが、特に最初の食事中の強烈な違和感の感覚が頭に残っていることもあり、喉を気にすると気になってしまいます。
・医師にタケキャブの増量をお願いしてみるべきでしょうか?
・咽頭異常感症の可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。