生後5ヶ月、先天性難聴疑い
person乳幼児/男性 -
現在5ヶ月の息子が新生児スクリーニング検査で左耳がリファーになり、3ヶ月の頃に大学病院でABR検査をしたら両耳中度難聴疑いと診断されました。その一回の検査だけで、来月から補聴器をつけることになりました。ネットなどで調べると、赤ちゃんの難聴診断はいくつかの検査をして総合的に判断するとのことですが、1回の検査で補聴器装用と言われています。鼓膜はきれいだと言われました。生後半年になったらもう一度ABRをしてほしいとお願いしましたが、春になってからでいいんじゃない?と言われました。というのも、生後半年でABRの結果が変わったという方を何人か見つけたからです。大学病院の対応を不審に思い、別の耳鼻科に行き、先天性難聴疑いで大学病院通院中であること、ABRの結果で左60db、右50dbであること、来月から補聴器装用予定であることをお伝えして診察してもらうと、両耳、耳垢がかなり溜まっており、ピンセットでは取れないほどでした。吸引の機械でどちらもとってもらうと、黒く固まった耳糞が大量に出てきました。それで鼓膜を見てもらうと、左耳は中耳炎でした。薬を処方してもらい、来月中旬にこちらの耳鼻科でCOR検査をしていただく予定です。
聴力の結果が良くなってる可能性はあるでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。