薬の飲み合わせによるものでしょうか
person50代/男性 -
以前ヘアカラーによるアレルギーと思われる湿疹が体中に出て、そこからひいたり出たりを繰り返している主人です。皮膚に関してはツムラ6番の十味敗毒湯と、ザイザル、フェキソフェナジン。塗り薬はデルモベート軟膏とヒルドイド軟膏の混合を塗っています。あと、喘息持ちと鼻炎アレルギーなのもあり吸引、点鼻薬、ムコダイン、モンテルカストも常時飲んでいます。
皮膚に関しては6番十味を飲むことでだいぶ改善されておりました。
先日喉が痛いとのことで、コロナが怖かったのもあり、市販の飲むタイプの葛根湯を飲みました。それは以前からもたまに飲んでいた為、そのあと何本か飲んでいましたが、体に大きな湿疹が出てきたため、慌てていつもの皮膚科にいきましたら、葛根湯による薬疹ではないか?と血液検査することになりました。
まだ結果は出てませんが、今までも飲んでる葛根湯で、唯一違うことといえば、この数ヶ月十味敗毒湯を飲み始めたことだったため、漢方を二種類重ねて飲んだからじゃないですか?と先生にお聞きしましたが。それはない、葛根湯の副作用だと言われました。今は葛根湯も飲まず1週間以上経ちますが、まだひいてません。
その結果にもよりますが、質問としては、主人の薬疹は何によるものと思われますか?
湿疹も写真は腹部ですが、当初よりべたっと広がり、かゆみもまだおさまってないようです。
あと、今後主人の飲んでいる薬を考えて、すこし風邪気味である時に飲めそうな風邪薬はどんなものがありますか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。