肺がん検査の結果について
person40代/男性 -
お世話になります。
46歳の男性です。
昨年の3月に受診した肺がん検査(喀痰細胞検査)にて、悪性とする細胞はないとの結果でしたが、がん細胞以外の非正常所見として、好酸球の異常が認められました。
かかりつけの医師に相談した結果、持病である気管支喘息の影響によるものと診断を受けました。
その後、気管支の炎症を抑える薬や吸入器などを定期的に使用していますが、未だに咳や痰がすっきりせず、現在も定期的に病院に通い治療中です。
昨年の11月に同じ検査機関にて喀痰細胞検査をする機会があったので実施したところ、本日(1月3日)結果が届きました。結果の内容は悪性とする細胞はありませんでしたが、諸条件(炎症により目的とする細胞が不明瞭、細胞にわずかな変化が認められる等)を勘案した結果、3ヶ月後に「再検査」との結果でした。(パパニコロクラス2でした。)
昨年の3月から、なんとなく咳や痰がすっきりしないので、今回の結果を受け肺がんではないかと不安です。
ちなみにタバコは15年前にやめています。
タバコの喫煙歴は10年で1日約30本ぐらいです。
3ヶ月後にもう一度再検査とのことですが、今すぐ胸部X線やCTなどの精密検査を受けた方がよいでしょうか?
長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。