肺がん検査の結果について

person40代/男性 -

お世話になります。
46歳の男性です。
昨年の3月に受診した肺がん検査(喀痰細胞検査)にて、悪性とする細胞はないとの結果でしたが、がん細胞以外の非正常所見として、好酸球の異常が認められました。
かかりつけの医師に相談した結果、持病である気管支喘息の影響によるものと診断を受けました。
その後、気管支の炎症を抑える薬や吸入器などを定期的に使用していますが、未だに咳や痰がすっきりせず、現在も定期的に病院に通い治療中です。
昨年の11月に同じ検査機関にて喀痰細胞検査をする機会があったので実施したところ、本日(1月3日)結果が届きました。結果の内容は悪性とする細胞はありませんでしたが、諸条件(炎症により目的とする細胞が不明瞭、細胞にわずかな変化が認められる等)を勘案した結果、3ヶ月後に「再検査」との結果でした。(パパニコロクラス2でした。)
昨年の3月から、なんとなく咳や痰がすっきりしないので、今回の結果を受け肺がんではないかと不安です。
ちなみにタバコは15年前にやめています。
タバコの喫煙歴は10年で1日約30本ぐらいです。
3ヶ月後にもう一度再検査とのことですが、今すぐ胸部X線やCTなどの精密検査を受けた方がよいでしょうか?
長文で申し訳ございません。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師