卵巣 奇形腫の悪性転化

person30代/女性 -

卵巣 奇形腫の悪性転化の疑いがあります。
33才です。子供の希望はありません。
腫瘍が15cmと巨大で、sccの数値も高く、充実部の一部に造影効果があります。片側の卵巣の腫瘍と見られています。

私の希望としては、手術では腫瘍が大きいため開腹手術、また術中即進検査で境界悪性異常が疑われれば、子宮、卵巣、付属器含め全摘出が出来ればと考えています。

ですが、医師の先生はまだ若いからあとで子供が欲しくなるかもしれないし腹腔鏡手術で腫瘍部分のみの摘出を目指すほうを勧めると仰っていました。また、術中即進検査は腫瘍が大きいため正しい結果が得られないかもしれないとのことでした。

ネットなどで文献を調べましたが、悪性であれば、子宮や卵巣の全摘出は通常の治療のように書かれておりました。卵巣がんの再発、また奇形腫の悪性転化は予後も悪い様ですので、一度の手術で全部取りきれればと思い、開腹手術を希望しています。
開腹手術1回と、腹腔鏡手術1回のちの病理検査次第でもう1回手術、といった場合どちらの方が身体に負担が少ないでしょうか?
絶対に子供を希望することは無いのですが、術中即進検査次第での、子宮や卵巣などの全摘出はやりすぎでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師