発作性上質性頻拍の治療でカテーテルアブレーション治療を受けました
person40代/男性 -
昨日、発作性上質性頻拍の治療のためカテーテルアブレーション治療をうけました。治療後特に違和感を感じることなく、予後も良好だったことから一泊で退院しました。
退院して帰宅後2時間ほど経った頃から胸がダル重くなり、やや苦しい感じをもつようになりました。
安静にしようと思い横になり2時間くらい寝たところ回復しましたが、また2時間ほどして同じような辛さが出てきました。
病院に連絡をして症状を説明したところ、様子を見てくださいと言われましたが、特に生活の制限などは言われませんでした。
少し寝ると回復するようですが、治療後経過を見てよいものなのか、後遺症のようなものなのか不安で、今後普通の生活を送っていけるのか心配です。
主治医の先生を信頼していないわけではありませんが、説明がなかった症状だけに不安が拭えません。
様子を見て快方に向かうものなのでしょうか。補足が必要であれば、追加いたします。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。