50代 私の妻 腹膜播種について
person50代/女性 -
札幌市在住58歳 私の妻の診療について相談です。
4年前、大腸癌の手術を受けて、肝臓・肺転移のため抗がん剤治療を続けてきました。
抗がん剤の効果もあり肝臓・肺のがんは、ほぼ消失しました。
ところが昨年11月頃から腹部が張って大きくなり検査したところ卵巣が腫れて腹水も溜まっていることから、今年の1月5日に卵巣摘出手術をうけました。
手術前の診断では、腹膜偽粘液種の可能性があるとのことで確定の手術でもあると言われました。 手術は、予定通り行われ卵巣摘出しました。
手術後の医師の説明では、卵巣転移による腹膜播種だと思うが、偽粘液種なのかまだ確定していないようで、腹部に腫瘍が散らばっているとだろうと言われました。今後の治療についてアドバイスをお願いします。
大阪の病院では、温熱化学療法を使ったHIPECという治療も腹膜播種に行っているようですが私の妻に、適用なるか、それともいい治療法があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。