胆嚢手術後血小板の減少が止まらない
person70代以上/男性 -
80歳の父親は2019年3月-11月の間に急性膵臓炎で二回入院しました。その間に血小板PLT値は14.5万単位から11.4万に下がりました。11月に胆嚢結石の切除手術を受けました。手術後にまたPLT値は9万台に急減、その後もずっとPLT値が減り続きます。2020年11月にPLT値は3.7万になってしまったので、入院して血液の精密検査を受けました。血液検査結果は骨髄増生活躍、赤細胞増生主に、淋巴細胞32%占め、骨髄、白血病、淋巴細胞など異常見つかりませんでした。原因不明でMDS骨髄増生異常総合症と言う推測結論出されました。治療方法が特定出来ないから放置したままです。
1月に2.7[単位] ×10000/μLになってしまいました。
因みにRBC、HB、HCT値も通常値の半分以下程低い、逆にMCV、MCH、RDW値は通常より少し高いです。
父親が一か月前に体が怠い、力がない、更に目がはっきり見えなくなって来ました、眼科に診査したら、眼底に出血してる事を見つかりました。医師が高血圧高いと血小板低いの影響があると言われました。
父親が長年間に高血圧と糖尿病で薬を飲んでいます。1月前にから眼底出血の病気で、高血圧の薬は二倍の量が飲み始まりました。
今の状況を続くとかなり危ないから、どうかこの状況を抑え出来るアドバイスと、おすすめ出来る薬がありましたら、教えていただければ感謝します。宜しくお願いします。🙏
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。