83才の姉の排尿障害について
person70代以上/女性 -
9年前から腰部・頚部脊柱管狭窄症と診断され 上下肢のしびれ、歩行困難により身体障害
2級の認定を受けています。4年前に「子宮脱」により尿管が圧迫され排尿障害(尿閉状態)となり、総合病院 泌尿器科で2年前に「膣閉鎖術」の手術を受けました。その後 排尿状態はかなり改善したようです。。
現在 介護施設内で車椅子生活ということもあり、両足のむくみがあり、尿を出やすくする薬(ペサコリン散5%、エプランチルカプセル30mg)を服用していますが、最近 尿が出るまでに5分くらいかかり、すっきり出た感じがしないとのことで、頻繁にトイレに行くようです。
お尋ねですが
1)子宮脱手術後も再発や他の要因で尿管が圧迫されるようなことが起きますか?
2)脊柱管狭窄症(馬尾タイプ)で神経が圧迫され排尿障害も生じるとのことですが、
どういった検査を受けると それが原因とわかりますか?
「リマプロストアルファデクス」のような薬でも改善が見込まれるのでしょうか。
またはひどい場合 最終的に手術が必要になるのでしょうか?
3)かかりつけ医は内科のため、どの診療科(内分泌科それとも脳神経外科
または整形外科)でみてもらうのがよいのでしょうか。教えていただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。