頚椎症の父(高齢者)
person70代以上/男性 -
95歳になる父です。年末からとみに手足の動きが悪くなり、今では食事には介助が必要、歩くといえばヨチヨチと歩く程度です。病気が急に進むため、近くの総合病院の脳神経外科と整形を受診しました。予診で脳外科では異常なし、整形外科で問題個所が見つかりました。医療では「頚椎症」と呼ぶのでしょうか。MRIの写真を見せられたのですが、素人目に見ても、首の部分の神経の通り道が明らかに狭くなっています。治してやる方法はないものでしょうか。手術というのは無理ですか。ちょっと高血圧はありますが、薬でコントロールできています。糖尿病をはじめとする成人病、基礎疾患はありません。医師も驚くほど元気です。ご回答をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。