悪性後腹膜中皮腫、キートルーダ治療後、脳梗塞に
person60代/男性 -
64歳の主人の事でご相談です。
先ず、2010年に後腹膜腫瘍て3kg程の腫瘍と左腎臓を摘出しました。その後10年は、定期検査でも問題なかったのですが、
一昨年、膀胱癌からリンパ節転移、抗がん剤G C療法2クール投与後、3ヶ月程して、昨年、膀胱、胆道周辺が急に腫れてきて、間もなく閉塞。腎ろう、肝臓と胃をステントで繋ぎ対処後、溜まり始めた腹水から、原因が初めて悪性後腹膜中皮腫と判明。キートルーダの投与を始めました。胆道が通らないせいか、吐き戻しが酷く、経口食が出来ないため、中心静脈栄養を一日に1500ml注入し、年末年始は自宅で療養していましたが、1月5日にキートルーダの2回目投与後、昨日、脳梗塞で倒れ、右脳が殆ど詰まってしまいました。今までの治療に疑問はなかったでしょうか?余命はどのくらいでしょうか?一刻の猶予も許さないのでしょうか?コロナの最中、顔も見れず、不安ばかりが募ります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。