孫の臍帯血が、祖母の慢性リンパ性白血病を救う可能性
person30代/女性 -
慢性リンパ性白血病の治療についての質問です。
私の母は70代前半で、慢性リンパ性白血病です。
6年前に人間ドックの採血で再検査となり、診断されました。幸い当時から現在に至るまで症状は出ておらず、大学病院で1-2ヵ月に1回は検査しているようですが異変はなく、経過観察のみで済んでいます。今も普通に日常生活を送っています。
娘の私は30代で、現在第二子妊娠中です。
第一子の時と同じ、近所の大きな総合病院で出産予定です。安心できるのでまたそこで産みたいのですが、1つだけ気になっていることがあります。
臍帯血バンクの登録はできるものの、病院のルール上、自分の子供の臍帯血を個人で保存することができないのです。
第一子の時も、病院に事情を話して確認したのですが、ダメだと...バンクに提供するか、捨てるか、どちらかだと。
迷いましたが、臍帯血は臍帯血バンクに提供しました。
母が病気を本格的に発症してしまった場合、孫の臍帯血で命が助かる可能性があるのであれば、本人や親族のために臍帯血の保管を許可してくれる施設での出産も視野に入れたいと思っています。
ただ、孫の臍帯血を保存していたとしても、それが役に立つ可能性が高くないのであれば、転院も手間がかかりますし諦めがつくので、今お世話になっている病院で出産に挑みたいです。
慢性リンパ性白血病や臍帯血を使用しての治療に詳しい方、ご助言いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。