クリニックで排卵間近と言われましたが、一週間経っても基礎体温が横ばいで上がりません。
person20代/女性 -
1月7日にクリニックを受診し、卵胞は20ミリを超え、内膜も厚くなっていたため、1月9日に排卵するだろうとのことでしたが、まだ基礎体温が低温のままなので、本当に排卵したのか不安になっております。
1月6日 のびおり
1月7日 クリニック受診 排卵検査陰性(尿検査) 卵胞20ミリ
1月8日 市販の排卵検査薬強陽性
1月9日 排卵予定日 医師の指示でデュファストン開始
1月15日現在 低温のまま(0.3℃以上上がらない&二層になっていない)
※HCG注射はしていません。
基礎体温を測り始めて約2年、これまでは排卵翌日にぐっと体温が上がっていましたが、今回は低温のままですので、排卵していないのではないかと不安になり、クリニックに電話してみたのですが、排卵チェックは不要、様子を見るようにと言われました。
本来デュファストンは排卵後に服用する薬だと思いますが、もしも1月9日にまだ排卵しておらず、デュファストンを飲んでしまったのが原因で無排卵になってしまった可能性はありますか?(黄体ホルモン製剤は排卵抑制の働きがあると聞いたことがあるので…。)医師からは1月9日から服用するように指示がありましたが、高温期に入ったのを確認してから飲んだほうが良かったでは?と思ったりもしています。
また、低温横ばいであっても排卵済みで妊娠の可能性があることもあるのでしょうか。
ご教示ください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。