92歳の父。12/17から誤嚥性肺炎を起こし肺炎は薬で治ったのですが、その後食べる事ができない。
person70代以上/男性 -
1ヶ月点滴のみで過ごしています。1月初旬から高カロリーな点滴に変更。時間は掛かるけれど少しでも体力をつけて、経口で食事を取れるトレーニングに繋げたい…という理由でした。
ちなみに父は10年前から5年間の間に脳梗塞を少なくとも2回以上起こしており認知症も進んでいます。家族の顔は覚えており将棋も指していました。
主質問ですが、長い間点滴を続けて、浮腫み、褥瘡、今以上の痰のからみ、肺に水が溜まる事にならないのでしょうか?長い間苦しませる事になるのではと心配しています。父は12月末から療養型病棟に入っており、娘二人は県外から遠距離介護を続けています。コロナの為丸一年面会出来ていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。