右手の肘や腕、親指、中指、薬指が痺れて疼く

person40代/女性 -

きっかけは四年前、重い荷物を持つ仕事のせいか、右肘の曲げ伸ばしの時に激痛があり、箸を持つのも痛く、骨棘が原因とのことで何度かリドカインの注射をして貰った時期がありました。筋肉に対してなのか、神経に対してなのかは記憶が曖昧ですが
注射の時に神経に障るのでジンとした痛みが出ますと説明されたように思います。
その頃からかと思いますが、親指、中指、薬指、掌に痺れが出るようになり、指の第二関節が曲げにくく、曲げると痛みがあります。
夜中に肘から手首の部分に掛けて疼くし、指の関節もズキズキと痛み、痺れも酷くて眠れません。
朝は指の関節が痛くて曲げにくさも増し、物を持ち上げたり摘まんだりがしづらいです。
昼間、痛みは若干引きますが、痺れは残ります。痺れる度に腕を下におろして振ったりしないと腕がだるくなり、痺れも治まりません。
以前受診した時は、うろ覚えで申し訳ないですが、肘部上顆部の炎症がどうのという話を紙に書きながら説明されました。
どのタイプの神経痛とも痺れが出る場所が違う、痺れで関節まで痛みが出ることは普通はないので、肘の炎症と腱鞘炎かと思いますという診断だったと記憶しています。
首からは症状が出ていないようだと言われました。
肘よりも指の痛みや痺れが気になると話したら、プレドニゾロン5mg(1日一回)とロキソプロフェン60mgを一週間分処方されました。
症状が出る度に処方して貰いましたが、正直改善しているという感覚がありません。
重い荷物を持ったりする事は避けています。
何か他に原因があるのか、治療のアプローチが違ったのか、良くわかりません。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師