肺腺癌1A術後1年、腰痛が骨転移ではと心配です
person40代/女性 -
CTで左右の肺にすりガラス陰影を指摘され、3〜4年経過観察したのちに手術しました。
2019夏に左肺腺癌T1mi(微小浸潤癌)区域切除、2020秋に右肺腺癌T1a(浸潤7ミリ癌)下葉切除しました。
ともに遠隔転移やリンパ節、血管、リンパ管への侵襲はありませんでした。
ステージが若く比較的ゆっくりなもので、転移のリスクは少ないと自分で言い聞かせて毎日生活していますが、先月くらいから腰が痛く、骨への転移ではないかと不安です。
痛いのは背中側の左の骨盤の蝶が羽を広げているような場所(腸骨?)です。仰向けで寝ているとき、体重がかかるとき、トントンと叩いたとき、起き上がるなどの動作時に痛みが増します。診察までまだ日にちがあり、悶々としています。
1、骨への転移の可能性は高いでしょうか。
それとも他の原因を疑って整形外科に行くべきでしょうか。ちなみに一昨年、ギックリ腰をやったことがあります。
もう一つ教えてください。
両肺を切除しているので肺機能をなるべく回復させたいと思うのですが、なにが良いかわかりません。
2、肺機能回復のおすすめを教えてください。
例えば、(コロナが関係ないとして)
a、ウォーキング
b、スイミング
c、階段(坂)登り降り
d、歌を歌う、カラオケ 等。
質問1または2のどちらかだけでも構いません。どうかよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。