77歳の脳出血で倒れた父、少しは食べられるのに点滴だけに
person70代以上/男性 -
77才糖尿病(インシュリン注射)高血圧の父の相談です。去年11月に右視床出血で倒れ、入院してからずっと38度程の熱(原因不明)がありあくびばかりして寝てばかりでしたが、1ヶ月ほどで熱が下がり、単語も少しゆっくり喋られるようになりました。記憶はしっかりしています。先々週のテレビ電話では車椅子に乗ったまま元気そうな顔を見せてくれ会話も少しできたので、このまま回復してくれると思っていました。しかし先週から熱(尿路系だと思われる)が出たらしく、テレビ電話でもベッドの上であくびばかりしていて眠そうでしたが、私の呼びかけには頷いて聞いてくれていました。そして今日、地域医療連携室の方から退院後の相談があると言われ、「食べる練習を毎日しているが、子供用茶碗の半分のご飯を30分かけて半分食べられる位で、これ以上食べられそうもない、とSTさんが言っている。先週から熱が出て寝てばかりだし、このまま高カロリー点滴は外せそうにない。今は高カロリー点滴をしながら練習のために食事を出せるが、転院先では保険の点数的に高カロリー点滴と食事を同時に出す事はできないので食べる練習はできない。家族が持ってきておやつ程度にゼリーを食べさせる事はできるかもしれない。点滴をしているので老人ホームには入れない。希望する転院の病院はありますか?1週間以内に考えてもらえますか?」と言われましたが知識がない私は、食べる事が大好きだった父が今食べられるのに、もう二度と食べられなくなるのか?家で介護したら食べさせられるのか?食べるリハビリをしてくれる病院はないのか?今面会に行けないので会えないで悔しい思いをしている上、食べる練習をしていたことも、食べれてないのも、先週から熱があった事も今日初めて知って驚いた上、突然どうしますかと言われて動揺しています。父がまた元気に食事をできるようになるには、どうしたらよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。