前立腺がんの放射線治療後の後遺症について
person70代以上/男性 -
お世話になります。VMATによる放射線治療を受け1/12に終了しました。治療の後半あたりから頻尿になり通院事情もあり1週間入院しました。頻尿と残尿感で入院後半の数日間カテーテルで導尿してもらいました。紹介元の泌尿器科に回され退院しました。1週間分の薬をもらい飲んでみましたが、また頻尿と残尿感で先生の診察を受け薬を飲みながら朝と夜の2回の自己導尿を勧められました。とても嫌なのですが何とかやっておりますが奥のほうに行くと痛みがして辛いです。
このような状態ですが回復は望めるのか、入院治療も頭をよぎりますがご見解を伺いしたいと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
泌尿器科の医師が回答
泌尿器科医です。
元々の前立腺サイズや排尿症状の程度にもよると思いますが、前立腺癌に対する放射線療法施行中〜施行後の蓄尿症状(頻尿や切迫感)は内服治療をしながら2-4週間程度で軽快されると見込みます。私の患者さんでは出づらさが強くて導尿を要した方はいらっしゃいません。内服薬はどのようなものでしょうか?頻尿に対する過活動膀胱治療薬(トビエース、ベオーバなど)を単独で使用すると膀胱の収縮力が抑制され残尿が増加することがあります。
このままスマホで受診・処方を受けたい方へ
【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら
患者目線のクリニック