乳がん 局所再発 遠隔転移無し

person40代/女性 -

2019年 12月に左胸全摘 転移なし センチネルリンパ節も転移無し
術後 タモキシフェンのホルモン療法のみ

2020年 11月 手術痕すぐ下に5ミリ程のしこり発見。
12月にしこり摘出手術  
2021年 1月から放射線治療25回開始。

病理の結果、同じ癌との事。
医師は ホルモン剤の変更の話をしなかったが、私自身が 再発した事が不安で 精神的に参ってしまっている事を伝えたら ホルモン剤の変更を提案してくれ、46歳で閉経前でリュープリン、アナストロゾールの使用を現在しています。

今回の事は、前回の手術の取り残しなのか?
ki67の数値が 39と高めなので 早くに再発してしまったのか?

前回の手術の先生は他病院に移動となり、主治医は変わっています。

抗がん剤は必要ないのか、と質問したら 必要ない、との事。

しかし、ホルモン剤を変更する時に TS-1と言う経口抗がん剤の治験がありますよ、と言われました。
不安なら 自分自身で決めて下さい、との事だと思います。

するべきかどうか 迷っています。
生活もあるので、仕事も休んでばかりもいられないし。

ホルモン受容体陽性 HER2陰性。
ルミナルAとの事。
ステージは2A
核異形度はどちらも3。
これに関しては、最初の病理の結果では 1と2でした。

お聞きしたいのは、
取り残しなのかどうか。
担当医は単純な局所再発、と言っているがそうなのか。
抗がん剤の治験はするべきか。
本当に抗がん剤は必要ないのか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師