高校一年の息子、広汎性発達障害、不登校、鬱、性同一性障害
person10代/男性 -
高校一年の息子が昨年6月より精神科で
診療しており鬱で通院しておりました。
11月に闘病中であった母親が癌で亡くなしてから不登校になっており、学校自体には特に不満も無く色々と会話を重ねる中で
自分が学校に行きたくない理由に
学生服を着たく無いと話してくれました。
その後はウィッグをつけたり
化粧をしたりと自分に正直な部分もみせて
くれたのですが、単位や出席日数を考慮するあまり高校に行かせようとして急かした事で
引きこもるようになってしまいました。
単身赴任で育児を幼少期から
妻に任せっきりで、一緒に育児をしていた
義母にも、学校にも言って欲しくない
と言ってます。
現在通院してる病院は老人性専門の精神科らしいので先生も薬学的な対応はしてくれてますがそのような所も考慮してとは言っておりました。
やはり、小児心療内科等カウンセリングもある所に行った方がいいでしょうか?
学校には無理に行かせようとは今は
していませんが
鬱の薬があるのと、規則正しい生活を
させたいので、無理やり朝起こそうとしていますが、最近は起きてくれません。
自分で起きるまで待った方がいいのか?
また元々、幼少期に広汎性発達障害の
診断も受けています。
どのように対応したらよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。