回転性めまいと嘔吐嘔気伴う発作について
person30代/男性 -
昨年の四月から回転性めまいが突然起こり、発作性の嘔吐有りの回転性めまいは昨年の8月に起きました。その3ヶ月後の11月から今月まで月に一回はこの症状が起き、今月は二回起きています。混同するように、発作までは行かないめまいは時々あります。
耳鼻科などの医療機関を巡りめぐっても、なかなか改善せず、日本めまい平衡学会の会員の耳鼻科医に現在通院しています。
今月初診で二回受診。
疑われる疾患は、脳底性片頭痛もしくは遅発性内リンパ水腫、のどちらかと言われています。まだ確定診断出てません。
私は、小学二年生時に左耳がムンプス難聴です。
現在、漢方114のサイレイトウ、セファドール、トフィソパムとトロキシピドの細粒、を飲んでいます。
治療方針としては、1 鼓室内注入療法(一週間に一回を四回) 2 中耳加圧療法 3 高圧治療、の三段階をむくみ改善として紙に記載されてるものを受け取っています。
傍ら、月間症状日誌という、日々のめまい度合いを記録するように言われています。
上記が私の状況ですが、次回受診時まで、また発作回転性めまいがもし起きないなら、また薬物療法で経過観察になるのでしょうか?
突然回転性めまいが来て、発作になるのがもう限界で嫌です。予防して防ぎたいし、せめて発作性めまいは消失させたいのですが、どの治療法が可能でしょうか?
薬物療法では治すのは難しいでしょうか?中耳加圧療法に関しても、医師によって8割が改善してると言ってる反面50%は治らないなど、ネット全般ですが情報が曖昧です。
発作めまいの予防として1~3のどれかは実施できないでしょうか?
通院先の医者がちょっと高圧的な態度があるので、こちらで質問致しました。
ご存知だと思いますが私の症状はメニエールと似ています。早期に寛解したいです。
長くなりましたが、ご回答お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。